水戸電子トピックス

水戸電子専門学校

ネットワーク系でもベンダー資格で快挙!CCNA合格者輩出!

2023.01.20

先日、Oracle認定Javaプログラマ資格において2名の合格者が出たことをお伝えしました。

今回はネットワークの分野でも本校のレベルを示す、
高度なベンダー試験「CCNA」という資格に情報システム学科の3年生が合格しました!

CCNAとは、世界の中でも大手であるネットワーク機器メーカーの「シスコシステムズ」という会社が実施している、ネットワークエンジニアの技能を認定する市場価値の高い資格のことです。
「Cisco Certified Network Associate」の略で、この業界において世界で通用する有名な資格の一つと言え、取得していると、それだけで世界で通用する一定のスキルが有るということの証明にもなります。

難易度は、シスコ認定試験の中では5段階のうち下から2番目の難易度ですが
容易に取得できる資格というわけではありません。
ネットワークに特化した認定資格であり、一般的な資格試験と比べると、はるかに専門性の高い知識が必要となるためです。
必要な学習時間の目安は、200時間前後は必要になると考えられます。

インターネットの利用が当たり前の近年、ネットワーク技術はIT技術の中でも重要な技術の一つとなっており、本校でも力を入れている分野の一つです。

合格者の彼は、基本情報技術者試験、情報セキュリティマネジメント試験を取得しており、従業員数80,000人超のグループの中で、情報通信ネットワーク部門を司る企業へ内定が決まっています。

コツコツと努力した結果が実を結んだと言っていいでしょう。

それでは合格者の声を聞いてください。

【情報システム学科3年 I・Yくん】
はじめは難しく全然理解できないところとかも多かったですがあきらめずに先生に聞いたり調べたりして知識を広げていきました。
また受験料がとても高く落ちたらどうしようという不安がとても強かったですが受かってホッとしました。

もちろん、国家資格である情報処理技術者試験の結果も好調で後日、良い知らせをお届けできると思います。

●水戸電子について詳しく知りたい方はこちら
●オープンキャンパスへのお申し込みはこちら

オープンキャンパス

資料請求