OB・OG voice

水戸電子専門学校

活躍する卒業生にインタビュー

システム開発、ネットワーク、デザイン、家電・・・
水戸電子専門学校で学んだ知識や技術は、社会に出てからも多彩なフィールドで活躍

株式会社日立産業制御ソリューションズ 勤務
(石岡第一高校出身)

夢を叶えた今、その先へ飛躍する

国家資格の合格実績が圏内で飛び抜けている!地元就職に強い!これが水戸電子選択のポイントでした。定期代負担などの充実した学生サポートも、安心して勉強に集中できる整った環境だと思います。また、先生との距離が近く“何でも聞ける頼りになるおじさん”といった親近感が私達にとっても最強の味方でした。

一番苦労したのは、就職活動とプログラミング学習の両立でした。やる気と覚悟がなければ到底続かなかったと思いますが、内定をもらった瞬間や、卒業研究で1位を取れた時はものすごく嬉しかったです。

現在、取得した資格で役立っているのは、何といっても基本情報技術者試験とMOSです!IT企業では、ネットワークセキュリティの知識は大きな強みになるのです。まだまだ日々勉強中ですが、学校で学んだ土台があってこそ、今の成長とやりがいにつながっているのだと実感しています。

僕自身、専門学校に進んで変わることができました。厳しさもありますが、信念・目標、そして感謝の心を忘れずに、なりたい自分へと突き進んでください。

株式会社シーアンドエーソリューション 勤務
(鉾田第二高校出身)

あなたの未来を強くする

高校時代にPCを使った仕事がしたいと思っており、進学先に迷った際に高校の先生から水戸電子の話を聞き、オープンキャンパスに参加しました。資格取得のサポートがしっかりしていて、先生方も親身になって話を聞いてくれたことがきっかけで入学を決めました。3年課程の情報システム学科に決めた理由はPC言語をじっくり学べるからです。

現在は、ひたちなか市にあるシステム開発会社に勤務しています。列車の運行管理システムを作る仕事を任されており、とてもやりがいが大きいです。システムはひとりでは作れません、上司や同僚、お客様との打ち合わせも多いのでプログラミングの技術だけでなく、『聞く力』や『伝える力』などコミュニケーション力を鍛えていくことをおススメします。IT企業で働きたいという方は水戸電子のオープンキャンパスへ行ってみてください!あなたの目標を叶えてくれる学校ですよ♥

株式会社エムズ・エステート CENTURY21 勤務
(那珂湊高校出身)

今までにない発想を君の手で

高校時代、夢中になってデザインした作品が、ある賞に選ばれたことがありました。私にとってデザインは、熱中できるものの一つでしたので、この道に進もう!と決心しました。高校卒業後、デザイン系の会社への就職も検討しましたが、専門的なスキルをしっかり身につけたいと思い、専門学校へ進学しました。

現在は、分譲地の案内チラシや雑誌広告の一面などのデザインを担当しています。デザインを行う際は、誰に向けて作るのか、どうしてこれが必要なのかなどの“裏”のストーリーを意識しています。どのチラシよりも目を引くような、そして、特に伝えたい内容は強調するなどの工夫が必要となるため、色合いや色の認識の良さを学ぶ、「色彩検定」の資格は取得してとてもよかったです。デザインすることが好きな私にとって、この仕事は楽しいと思えますし、一つ一つの仕事を終えるごとに、達成感を味わうことができるのがまた魅力です。

株式会社ケーズホールディングス 勤務
(勝田工業高校出身)

思いが届く、というあたり前を今日もかなえよう

電車広告を見たことがきっかけで、オープンキャンパスに参加しました。さまざまな体験実習ができたので、自分はハードウエア系が得意だと感じることができ、テクニカルマネジメントコースに入学しました。

学生時代は、資格取得を目指して、クラスメイトと競争しながら切磋琢磨したことをよく記憶しています。そのおかげで、2年間でとても大きく成長することができました。

現在は、接客・販売を主に行っています。家電製品というのは、お客様の日常生活の一部です。ひとつの製品を日常生活に結び付けながら、どう魅力を伝えることができるのかを常に考えています。お客様の生活スタイルをコーディネートする気持ちで向き合い、自分が伝えたことがお客様の“今後”になるという責任感も大切にしています。そんな思いが通じて、「あなたのおかげでいい家電に出会えた」と感謝のお言葉をいただけたときや固定のお客様ができたときは、最高の仕事だと感じる瞬間です!

オープンキャンパス

資料請求