2年制
総合自動車整備学科(2年制)を卒業後、進級できます
最先端の技術を学ぶ
2年間で2級自動車整備士を取得し、4年目で最高峰の1級自動車整備士国家試験に挑戦します。ハイブリッドや電気自動車などの最先端技術や高度故障診断を実践的に学びます。また、即戦力となる人間性の育成を行っています。
目標
国家1級自動車整備士
エンジン電子制御装置I・II/AT電子制御装置/PS電子制御装置/ABS電子制御装置/オートAC電子制御装置/故障者診断技術I・II/エンジンI・II・III/シャシI・II/総合診断/環境概論/安全管理/情報概論
インターンシップ/基礎整備I・II/総合整備I・II/故障診断I・II/ビジネス実務I・II/工場経営学/マーケティング
ハイブリッド車両や電気自動車の環境対応車両に欠かせない電気の知識や技術など、理論を含め高度な整備技術を学びます。
現在のクルマは、ほとんどが電子制御されています。不具合を診断するにも専用のコンピュータが必要で、データ解析をもとにした故障診断は欠かせないスキルとなっています。
電子制御されているクルマの故障診断はもちろんのこと、【自動車全体】の診断技術を行えるスキルも身につけて、自動車整備のスペシャリストをめざします。
専攻科2年次の前期に内定先の企業での実習研修。実際に店舗で実務をこなせる能力を身につけます。お客様に満足していただけるよう緊張感を持ちながら整備を行います。
技術職ではありますが、お客様対応もしっかり身につけなければいけません。お客様から故障状況などを聞きだす問診や整備した箇所の状況など説明する対応力を磨きます。
常に上を目指して!
(水戸工業高等学校出身)
整備士として最高峰の資格を取るためにこの学科を選びました。国家1級整備士取得後も努力を続け、一流の整備士を目指したいです。