水戸電子トピックス

水戸電子専門学校

(株)NESI様に講義を行っていただきました。

2024.01.23

1/18(木)に、今年度2回目となる職業実践専門課程の連携カリキュラムを実施しました。対象のコースはSE・プログラマコース、SEマスターコースの1年生です。前回同様、提携企業である株式会社NESI様にご来校いただき、講義をしていただきました。

実際に業務に携わっている担当者様から製品開発の具体的取り組みやスキルに関するお話を、採用担当者様からIT業界のお話や就職活動に向けた具体的アドバイス等をいただき、これから就職活動に向かう学生達にとって、今後の学校生活へのモチベーションアップにつながる大変貴重な時間となりました。また今回は水戸電子の2023年度卒業生も登壇し、日々の業務内容に関する話を聞かせてくれました。年の近い先輩の体験談は学生も親近感をもって聞くことができたようです。質疑応答の時間では、多数の学生から質問が飛び交う大変有意義な交流時間となりました。
また1/19(金)にはC言語で企業様作成のプログラミング課題を作成する実習授業を行いました。日頃のスキルアップの成果を発揮すべく、どの学生も真剣に取り組んでいました。教員側としては良い結果となることを祈るばかりです。

職業実践専門課程におきましては、授業においてこのような企業連携の機会を設け、学生の実務的なスキル向上・職業観醸成に取り組んでいます。学生は目指す業界や就職のイメージが明確になったことで、より意欲的に学習に励むことでしょう。

今後も、企業様とこのような連携授業を行っていく予定です。

オープンキャンパス

資料請求