水戸電子専門学校

現役高校美術部学生 第2回Web展覧会

水戸電子専門学校では、茨城県内の美術・デザイン系に興味がある高校生の進学や就職応援を目的として、作品コンテストを開催します。
日頃の成果を見せる絶好の機会です。優秀な作品には画材類の賞品をプレゼント!
高校生の皆さん、この機会にぜひチャレンジしてみてください!

→Web作品展覧会各賞発表!

「コーヒー」
櫛田 楓(勝田高等学校 2年)

【仕様】カンバスに油彩
【アピールポイント】
猫がなごんでいる様子を表したかったので、模様をはっきりではなくあわく描くところに注意しました。

→作品一覧に戻る

「流転」
照山 若菜(勝田高等学校 1年)

【仕様】カンバスに油彩

→作品一覧に戻る

「水蓮」
飯塚 厚月(勝田高等学校 2年)

【仕様】カンバスに油彩

→作品一覧に戻る

「虚無」
一色 友希恵(勝田高等学校 2年)

【仕様】パネル、クラフト紙、水彩
【アピールポイント】
嵐がきそうな暗い感じにしました。イラスト系ですが、髪の毛の色を色々な色でぬりました。

→作品一覧に戻る

「緑陰」
松江 まるみ(勝田高等学校 2年)

【仕様】
カンバスに油彩
【アピールポイント】
見方の人物がいないので、想像だけで仕上げました。ぼやけた感じにしたく、努力したので、世界観を味わってほしいです。

「旅立ち」
松江 まるみ(勝田高等学校 2年)

【仕様】
カンバスに油彩
【アピールポイント】
猫の毛並みの光加減を気をつけ、毛を1本1本丁寧に描くように心がけました。波の流れや透明感がきれいに出るように、色々な色を重ねて描きました。全体的に見たままの色だけで描くのではなく、アクセントの色を少しずつ入れるようにしました。猫の心情を想像しながら見てもらいたいです。また、瀬戸の風を感じてもらいたいです。

→作品一覧に戻る

「鼻歌」
澤田 有季(勝田高等学校 2年)

【仕様】
パネル、クラフト紙、日本画

→作品一覧に戻る

「鳥と果物」
上田 早織(勝田高等学校 1年)

【仕様】鉛筆デッサン

→作品一覧に戻る

「動物と果物」
桐原 唯歩季(勝田高等学校 1年)

【仕様】鉛筆デッサン

→作品一覧に戻る

「ブドウと貝と動物」
栃尾 美香(勝田高等学校 1年)

【仕様】鉛筆デッサン
【アピールポイント】
ブドウを描くにあたっては、がんばりました。

→作品一覧に戻る

「綱渡り♡」
蔦谷 ナナミ・古谷 美那海・藤井 奈央
(友部高等学校 2年・共作)

【仕様】カンバスボードに水彩色鉛筆、コピック、水性ペン
【アピールポイント】
3枚のつなぎ絵(*´・ω・`*)

→作品一覧に戻る

「闇夜のハロウィンTIME」
関野 敏之(友部高等学校 1年)

【仕様】イラストボードにコピック
【アピールポイント】
ハロウィンっぽくかかれたコウモリじゃつまらないと思ったので本物っぽくかいてみました。

→作品一覧に戻る

「TRICK OR TREAT!!」
森田 結比(友部高等学校 1年)

【仕様】イラストボードにコピック
【アピールポイント】
色使い!!あと、カボチャ!!めっちゃかわいくできたと思います!!全部みてほしいです☆

→作品一覧に戻る

「Free talk」
小林 沙耶香(友部高等学校 1年)

【仕様】イラストボードにコピック、ペン
【アピールポイント】
この絵は私が高校に入学して間もない時に描いたものです。お題は「Free talk」そのまま好きな絵を描いてみました。私と友達が写っています(笑)本当に描くものがなくて・・・(笑)私にとって、右側にいる「友達」は大切な人!・・・みたいな勢いです。そんなに上手ではないと思いますが、本気で描きました!よろしくお願いします。

→作品一覧に戻る

「きのっきー たけにょっきー」
中澤 絵里香(友部高等学校 2年)

【仕様】イラスト原稿用紙に水性ペン、コピック
【アピールポイント】
竹のこの里ときのこの山をイメージして描いてみました。双子みたく髪の毛や色を統一してみました。コピックの0号をつかって、ふわふわな感じにしました。

→作品一覧に戻る

「Happy Halloween !」
小室 絵里奈(友部高等学校 1年)

【仕様】イラストボードにコピック
【アピールポイント】
ボード初挑戦です!

→作品一覧に戻る

「少女」
古谷 美那海(友部高等学校 2年)

【仕様】イラスト原稿用紙に水性ペン、スクリーントーン、コピック

→作品一覧に戻る

「Trick or Treat !」
小室 絵里奈(友部高等学校 1年)

【仕様】うちわにコピック

「部活紹介」
マンガ・イラスト部
(友部高等学校・合作)

【仕様】うちわにコピック
【アピールポイント】
部員合作です。みんなの作品で部活を紹介しています!!

「ハンター」
関野 敏之(友部高等学校 1年)

【仕様】うちわにコピック
【アピールポイント】
銃跡をかいてみたいと思ったので自信を持ってかいてみました。

→作品一覧に戻る

「HALLOWEEN !」
蔦谷 ナナミ(友部高等学校 2年)

【仕様】イラスト原稿用紙にコピック

→作品一覧に戻る

「アリス」
藤井 奈央(友部高等学校 2年)

【仕様】イラスト原稿用紙にコピック

→作品一覧に戻る

「ハーイ。」
倉田 由香(友部高等学校 2年)

【仕様】イラスト原稿用紙にコピック

→作品一覧に戻る

「ヨ・・! よろしく!!」
小田倉 春夏(友部高等学校 1年)

【仕様】イラスト原稿用紙にペン

→作品一覧に戻る

「森の図書館」
荻野 雅子(鹿島学園高等学校 3年)

【仕様】SAIによるデジタルイラストレーション
【アピールポイント】
厚塗りで柔らかさを、反対に本のイメージである紙の硬さを表現できるように工夫してみました。

→作品一覧に戻る

「大丈夫? 泣かないで?」
皆藤 小百合(那珂湊高等学校 2年)

【仕様】イラスト原稿用紙にシャーペン、水彩色鉛筆
【アピールポイント】
感情を持つ人形が自分の主を心配する様子。ちょっとした気遣いで花をプレゼントする様子が個人的に気に入ってます。

→作品一覧に戻る

「現実の縛り」
皆藤 小百合(那珂湊高等学校 2年)

【仕様】ノートにシャーペン
【アピールポイント】
現実世界はいろいろなルールで縛られているので、それを目に見えるよう具現化させました。羽がうまくいきました。

→作品一覧に戻る

「いままでありがとう」
皆藤 小百合(那珂湊高等学校 2年)

【仕様】ノートにシャーペン
【アピールポイント】
感情を持った人形第2弾です。消えていく感じを点で描いてみました。

→作品一覧に戻る

「子どもにしか見えない幽霊」
皆藤 小百合(那珂湊高等学校 2年)

【仕様】ノートにシャーペン
【アピールポイント】
子どもを見守る老夫婦のイメージで描きました。幽霊を点で描いたのがけっこううつかれました。

→作品一覧に戻る

「陰陽師」
原 美里(那珂湊高等学校 2年)

【仕様】スケッチブックに色鉛筆、筆ペン
【アピールポイント】
陰陽師なのに妖怪っぽい所のギャップ。

→作品一覧に戻る

「彼岸花」
小野瀬 裕子(那珂湊高等学校 2年)

【仕様】イラスト原稿用紙に色鉛筆、黒ペン、赤ペン、ホワイト
【アピールポイント】
日本人の「和」の心をかいてみました。日本を表すといったら夜ではないかと私は思います。彼岸花がんばりました。少女は白い着物(?)といったら死人を思い、彼岸花は不吉の象徴として知られているから彼岸花を描きました。

→作品一覧に戻る

「白と黒」
櫻井 花菜(那珂湊高等学校 2年)

【仕様】紙にマッキーペン、黒ペン
【アピールポイント】
今と昔を白と黒で表現しました。

→作品一覧に戻る

「仲直り」
沼口 ひかる(那珂湊高等学校 2年)

【仕様】Photoshop、AzDrawingによるデジタルイラストレーション
【アピールポイント】
テーマはタイトルの通り、“仲直り”を題材とした作品となっています。金髪の白人である軍人さんに花をわたす黒人の少年。その意味は“人種”に差別のない、つまり平和を表しています。また少年の手に持つ花は「カモミール」という花で、その花の花言葉はずばり“仲直り”を意味しています。私はそんな光景を、まるで映画のワンシーンのような絵にまとめてみました。

→作品一覧に戻る

「ままのきせかえ人形」
成田 可奈子(東海高等学校 3年)

【仕様】パネルボードに画用紙、アクリル絵具、布地、ラインストーン等によるコラージュ
【アピールポイント】
コラージュ

→作品一覧に戻る

「梅なしとて春を忘るな」
大貫 由美(東海高等学校 3年)

【仕様】パネルボードに画用紙、アクリル絵具
【アピールポイント】
着物の透けた先に見える梅の木とタンポポ

→作品一覧に戻る

「英雄」
玉木 まみ(東海高等学校 3年)

【仕様】パネルボードに画用紙、墨
【アピールポイント】
装飾、光彩

→作品一覧に戻る

「ハローハロー、聞こえますか?」
橋本 瞳(東海高等学校 3年)

【仕様】パネルボードに画用紙、アクリル絵具
【アピールポイント】
くらげのひらひらと背景の泡です。

→作品一覧に戻る

「流れ」
磯﨑 渚(東海高等学校 1年)

【仕様】パネルボードに画用紙、アクリル絵具
【アピールポイント】
背景の色の濃淡、人物の表情

→作品一覧に戻る

「共存」
髙崎 志穂(東海高等学校 2年)

【仕様】パネルボードに画用紙、アクリル絵具
【アピールポイント】
2人の足元、2人の表情、全体の色彩、左右のちがい

→作品一覧に戻る

「思春」
齋藤 美怜(東海高等学校 2年)

【仕様】パネルボードに画用紙、アクリル絵具、ラインストーン、切り抜き記事等によるコラージュ
【アピールポイント】
世界観、画面全体の明るさ、パーツパーツの意味を理解して頂きたいです。

→作品一覧に戻る

「DASH」
大平 凪沙(鉾田第二高等学校 2年)

【仕様】厚画用紙にアクリルガッシュ、コピック、柄付き折り紙、柄付き包そう紙、水性カラーペン、マッキー
【アピールポイント】
色をいっぱい使ったところ。原色を使ったところ。あまり効果がないかもしれないけど、折り紙などを少しコラージュしたところ。自分の描きたいものを自由に描きました。普段自分ではやらないような色の組み合わせにも挑戦してみました。あまり細かく描き込まないで、全体の色合いを考えてこの作品をつくりました。

→作品一覧に戻る

「手」
出沼 結美(鉾田第二高等学校 1年)

【仕様】画用紙に鉛筆(2B、4B)、ねりけし、ティッシュ
【アピールポイント】
この絵は、特に手のしわをよく観察しながら描きました。立体感が出るように、手の形にそって線を描き込んだりもしました。あと、手の肉の感じも出るように、光の当たって、上に出ている部分の肉を、ねりけしを使って、こすったり、たたいたりして消し、それからティッシュを使ってぼかしたりもしました。

→作品一覧に戻る

「Five G's」
文芸部2年生5人(鹿島灘高等学校 2年合作)

【仕様】スケッチブックにシャープペンシル、消しゴム、紙用マッキー、ミリペン、コピック(チャオ、スケッチ)
【アピールポイント】
5人それぞれ自分の思った女の子を描いています。それぞれの個性が出た女の子で描き方塗り方、共に違う良さがあると思います。和風、現代風、洋風、日常風、RPG風、いろいろな要素(笑)をつめこみました。みんなテーマとか決めていなかったので自由に描いています。楽しんで描いた、いきいきとした紙の上のインクたちをどうぞ見てください。

→作品一覧に戻る

「Color Boy's」
文芸部2年生5人(鹿島灘高等学校 2年合作)

【仕様】スケッチブックにシャープペンシル、紙用マッキー、ミリペン、コピック(チャオ、スケッチ)
【アピールポイント】
5人でそれぞれ自分の個性全開で描きました。ホスト系、先輩系、同級生系、ね暗系、チャラ男系と、それぞれの絵も個性であふれています。みんな我が子のような思いで描いています。その我が子愛を感じとって頂ければと思います。

→作品一覧に戻る

「ゆるふわ」
細野サマンタ(鹿島灘高等学校 2年)

【仕様】画用紙にコピックマルチライナー、コピック
【アピールポイント】
ゆるっとした普段着にふわっとした雰囲気がポイントですかね。あと、ホホ(ピンク)も頑張ったので見ていただきたいです。

→作品一覧に戻る

「星のおひめさま」
青村 菜摘(鹿島灘高等学校 2年)

【仕様】紙にボールペン、ミリペン、マーカー、シャープペンシル(下書き)
【アピールポイント】
星空らしさを出すために、あえてモノクロで描いてみました。

→作品一覧に戻る

「KNIGHT」
小川 祐輝(鹿島灘高等学校 2年)

【仕様】画用紙に鉛筆(2B、4B)、ねりけし、ティッシュ
【アピールポイント】
影の付け方等です。

→作品一覧に戻る

「unknown cat」
小川 祐輝(鹿島灘高等学校 2年)

【仕様】紙にシャープペン、ボールペン、消しゴム
【アピールポイント】
影の付け方等です。

→作品一覧に戻る

「戦う少女」
服部 美歩(鹿島灘高等学校 2年)

【仕様】紙にミリペン、色えんぴつ
【アピールポイント】
現代の服装と和服のコラボです。和服もかわいい!!けど・・・なにかものたりないと感じこのようになりました。戦う女の子ということで、かわいさもありつつ、かっこよさがだせた・・・?かな・・・とは思っています。女の子の部分と戦うかっこよさが表せていたらいいなと思っています。

→作品一覧に戻る

「心変わり」
内田 真由(鹿島灘高等学校 2年)

【仕様】自由帳にシャープペンシル(HB)、消しゴム
【アピールポイント】
悪魔な彼女は恋をして、彼に好かれようと良いことをするようになる、という心変わりを表現した子です。その人にとっての心変わりは周りにとっては小さいことだったりしますが、それを大切にしていきたいという気持ちを込めました。

→作品一覧に戻る

「最期(最後)まで使って」
内田 真由(鹿島灘高等学校 2年)

【仕様】自由帳にシャープペンシル(HB)、消しゴム
【アピールポイント】
最後まで使いきらず、「汚れちゃった、欠けちゃった、新しいものを使いたい」などの理由で捨てられてしまった、消しゴムの悲しさを表現しました。物を大切にしてほしいという思いを込めています。2つに分けて現実と、ケシゴムの世界(思い)を描きました。自分なりに思ったモノの世界観を感じていただきたいです。

→作品一覧に戻る

水戸電子専門学校

このページのトップへ