活躍する卒業生

水戸自動車大学校

夢を叶えてクルマ業界で活躍されている卒業生の皆さんに、学生時代のこと、そして現在のお仕事や今後のことについて、整備士を目指している人にとって気になることをいろいろ聞いてみました!

今までもこれからもクルマが好き

【就職先】茨城トヨペット株式会社「レクサスつくば」
2015年度 1級自動車整備学科卒業(翔洋学園高等学校 出身)

幼い頃からクルマ好きで、地元で学ぶなら水戸自動車と決めていました。先生方は優しく、細かい事まで丁寧に指導してくれました。現在は、クルマに関わる点検業務を主にしていますが、学校で学んだ基礎がとてもためになっています。いつか一緒に働ける日を楽しみにしています。

基礎をしっかり学べる学校

【就職先】株式会社北関東マツダ「ひたちなか田彦店」
2019年度 自動車整備学科卒業(那珂湊高等学校 出身)

現在の業務は「点検」「車検」「一般部品の交換」です。現場に出て覚えることも沢山ありますが、学んだ基礎を活かして頑張っています。クルマのことが全く分からなくても大丈夫!熱心に指導してくれる先生方、沢山の仲間ができる学校です。次世代のクルマ業界を一緒に盛り上げていきましょう。

基本を教えてくれた先生方に感謝

【就職先】茨城日産自動車株式会社「ひたちなか昭和通り店」
2020年度 自動車整備学科卒業(海洋高等学校 出身)

バイクが好きで、その影響でこの業界に入りました。放課後に、先生や友達と趣味のバイクをメンテナンスしたのが良い思い出です。現在は、点検や車検の業務を任され、先輩方に教わりながら技術を磨いています。学校で学んだ【基礎】がとても役に立ち、しっかり指導してくれた先生方に感謝しています。

感謝とやりがいを感じる仕事

【就職先】株式会社スズキ自販茨城「スズキアリーナ土浦南」
2016年度 1級自動車整備学科卒業(石岡第一高等学校 出身)

入社から6年が経ち、点検・整備・車検などできる業務も増え、お客様からいただく言葉に感謝とやりがいを感じています。在学中の思い出は、国家試験前の合宿で先生と一つになって頑張れた事です。これからも向上心を持ち、大好きなクルマに携わっていきたいと思います。

女性の強みを活かせる業界

【就職先】トヨタカローラ新茨城株式会社「水戸水府店」
2011年度 自動車整備学科卒業(中央高等学校 出身)

各教科の実習とテストに励み、とても充実した学生時代でした。今は、整備業務をはじめ弊社指定のカリキュラムを元に新入社員の教育やサポート、他店舗の応援などを担当しています。女性も十分活躍できる業界です。今しか出来ない経験を存分に楽しんでください。

これからの自動車業界を引っ張る

【就職先】茨城ヤナセ株式会社「メルセデス・ベンツ水戸」
2018年度 車体整備学科卒業(常陸大宮高等学校 出身)

高校生の時から板金塗装に興味があり、車体整備学科を見学した時の印象が強かったので入学しました。先生にはクルマの事はもちろん、人間関係の大切さを教えていただき、現在の自分に役立っています。これからも【安心・安全】を念頭にこの仕事に誇りを持って頑張っていきます。

オープンキャンパス

資料請求